Saint Laurent

Leather Bracelet 559355

非凡の才能が生み出した
“温故知新”ブレスレット

温故知新という言葉を知っているだろうか。
故きを温ね(たずね)て新しきを知るという意味で、
過去にあったことをよく調べ、学び、
そうして得られた知見を活かして
新たな知識を得るということである。

Saint Laurent(サンローラン)というブランドは
正に”温故知新”だ。
イヴ・サンローランは10代のころから非凡の才があり、
ディオールに見初められたイヴは
若干21歳という若さでクリスチャン・ディオールの
デザイナーとなった。
その後幾多の苦悩を乗り越え1961年に恋人であったピエール・ベルジェとイヴ・サンローラン(YSL)を 設立し、
「モードの帝王」への道を歩み始める。

代表的なモンドリアンルックやスモーキングで
一大センセーションを巻き起こし、
今でこそ当たり前となったシースルーはイヴ・サンローランが
初めてデザインし世に旋風を巻き起こした。

原点に立ち返ったブランドの象徴

ところが、2000年前後のブランドの買収合戦が
繰り広げられていた時期に
不運にも巻き込まれたイヴ・サンローランはピノー・プランタン・ルドゥート(現Kering)に買収され、
2002年にはイヴ・サンローラン本人も引退することとなった。
サンローラン引退後長い間立て直しをを図っていたが、
うまくいっているとは言えず、2012年に当時一世を風靡した
エディ・スリマンがクリエイティブ・ディレクターの座についた。
その際エディはあろうことか歴史的な「イヴ・サンローラン」の名を「サンローラン・パリ」に改名したのだ。

改名された当時はイヴ・サンローランへの
反旗だと囁かれたこともあった。
しかしブランドの原点に立ち返るために
1966年の創業当時のフォントを使用し、
「YSL」というロゴも存続させている。
これは反旗でもなんでもなく、エディによる、
”原点に立ち返る”という敬意の表れなのだ。

こうして見事に蘇ったYSLのロゴをモチーフにしたのが
こちらのブレスレットだ。
創設当初からあるロゴをいつものように
ただ単にモチーフにしているのではない。
紆余曲折を経た上での
変わらないデザインだとわかると感慨深い。

温故知新、変化が絶え間ない世の中で
全く変えないということは非常に難しい。
だが、故きを温ねたからこそ「変えない」という決断は、
すなわちそれが本当にいいものである証明である。
変わらないということに
安心感と喜びを覚えるものも確かに存在する。

Saint Laurent
Leather Bracelet 559355
ユニセックスブレスレット オピウム シグニチャー

素材:カーフレザー
カラー:ブラック/シルバー
生産国:イタリア